<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やなせたかしさんがお亡くなりになられましたね。
ご年齢を考えれば仕方ないですが、やはり残念です。
うちの三人の子ども達、それぞれ個性バラバラですが一歳を過ぎた頃からアンパンマンに興味を示しはじめたのは共通していました。
首のすわりやつたい歩きなどのように成長の段階にまるで組み込まれているかのように。
a0236824_11562464.jpg



しかし、私にとってのやなせたかしさんはアンパンマンの産みの親としてではなくて、「詩とメルヘン」の編集長としてです。

小学校の高学年から10年くらい、一番多感な時期に毎月購読していました。
茨木のり子さんの詩に出会ったのもこの「詩とメルヘン」でした。
投稿詩の形態をとっているこの雑誌、実は私も一度だけ掲載されたこと
ありました。(文学少女だったのです)
「詩とメルヘン」のバックナンバー、いくつかお店に置いてあります。


毎週、小学校に読書ボランティアに行っているのですが、来週からやなせたかしさんの「チリンのすず」を読もうと思います。(こちらもお店に置いてあります。)
母を亡くした健気な子羊チリンが獰猛な狼ウォーを裏切り、それをウォーが受け入れる場面の子ども達の複雑な表情がとても好きなのです。
by okashinoie-kino | 2013-10-17 12:39 | Sweets&Books
a0236824_1435576.jpg
梨、栗、いちじく、ナッツ…。
目移りしてしまうほど店先に秋の味覚が並んでいます。

お菓子に使いたいものがたくさん!
どちらかというと、生のケーキより焼き菓子に合うものが多く、ゆっくりお茶を…というこれからの季節にもぴったりです。


秋の新製品として、いちじくと白ごまのパウンドケーキ、キャラメルナッツのタルトが登場しています。また、お茶の時間に紅茶にも合うお菓子があれば…と思い、ショートブレッドも新しく作ってみました。

今、窓の外は一面、秋桜畑です。(主人の父が種をまいてくれました。)

夏と冬は長いけど、秋と春はホンの少しだなぁと但馬にいて思います。
明日明後日は、子ども達が楽しみにしている秋祭り。
三連休は秋晴れになりそうです。
里やま工房さん(コープ前モデルハウス)にて明日明後日とリトルガーデンさん主催のハンドクラフトフェアに参加します。
新製品を持っていきますね!
また、明明後日の月曜日、祝日ですが通常営業しております。
普段、休みが合わず、なかなか来て頂けない方もお待ちしています!
by okashinoie-kino | 2013-10-11 14:32 | Sweets&Books