<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0236824_10372770.jpg
例年よりずいぶん早く梅雨入りしたようですね。
かといって梅雨明けが早い訳でもないらしく……。

爽やかな五月と違い、いまいち人気のない六月がもうすぐ始まります。
でも、誕生日が六月の私はこの時期を嫌いになりたくはないのです。

暑い暑い夏がやってくるまでの雨の時期ってたぶん、植物だけでなく人間にも必要なのかなーと思ったり。


キノシタでは、今週からサイダーをはじめましたよ。
甲斐みのりさんお薦めの北総サイダー、ダイヤレモン、スワンサイダー。
写真からもその爽やかさをお伝えできると思います。



この素敵な瓶、お持ち帰りになりたい場合は声をかけてくださいね。

雨の日も気分はすっきり、いきましょう!!!
by okashinoie-kino | 2013-05-30 11:33 | Sweets&Books
a0236824_10174637.jpg
きらめく季節に たれがあの帆を歌ったか

ではじまるのは寺山修司の処女歌集 「われに五月を」。(お店にも置いています)
五月、本当に新緑の鮮やかな季節になりました。
窓越しからも樹々の緑が見えます。(キノシタの樹は実家の父が、花は主人の母が担当してくれています。)


しかし…こんなさわやかな季節だというのに…体調を崩し、しばらく安静にしていました。

珍しく食欲もなく、ちょっとやせました。
しんどいながらも嬉しくて、「お母さん、三キロくらいやせたわ~!!」と早速三人娘に報告。

それぞれの反応は……。
末っ子「お母ちゃんのおなかが好きなのにー!」と涙。
長女「あーちゃん、らくだは、こぶのおかげで何にも食べなくても生きられるんだよ。
だからお母さんも、おなかのおかげで元気になれるからね。」と末っ子をやさしく励ます。(しかし、おなかおなかって……)
意外と真面目な次女は、「はーっ!?こんな時に体重計にのっとるん!?寝とってーな!!」と激怒しておりました。


今週から数時間ほどですが、ぼちぼち、お店にも出ています。

カフェメニューも季節に合ったものに、そろそろ変わります。
今、主人がいろいろと試作していますのでまた、報告します。
by okashinoie-kino | 2013-05-14 11:08 | つれづれ