<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ラララにじがにじが そらにかかって きみのきみの きぶんもはれて きっとあしたは いいてんき きっとあしたはいいてんき♪

週に一度、朝の読書ボランティアとして、本の読みきかせをしています。長女と次女の通う小学校で。
今月は、この「にじ」という歌声が毎朝学校に響いています。
二年前、長女が一年生になりちょうど梅雨のこの時期、少し精神的に不安定でした。6月のある朝、理由は分からないけど、学校を1日だけ休みたい、と彼女から聞いた時はやはり、ショックでした。
本当に言葉どおり1日だけ休んで次の日から登校しましたが。
なんとなく年齢の割りに少し大人びていて、その分集団の中に居場所がみつけにくいように思います。

ちょうど二年前もこの歌をよく子どもが歌っていて、♪きみのきみのきぶんもはれてきっとあしたはいいてんき♪ をまるで祈るような思いできいていました。

集団の中にいて居心地の悪さを感じるところも(実は私もそうでした)成長と共に彼女の魅力になっていくといいなと思っています。

それにしても、子どもたちの歌声や読みきかせのときに見せてくれる眼差しについつい涙ぐみそうになるわたくし。年のせいでしょうか……。

「にじ」つるの剛士が歌っているそうです。
by okashinoie-kino | 2012-06-21 12:29 | つれづれ
梅雨の間の貴重な晴れ間に、無事に新店舗の棟上げを行うことができました。
a0236824_2131276.jpg

1日でしっかりと建物の形になっていました。
思えば、主人が会社勤めを辞めてこの仕事をはじめて。
お店も新しくオープンすることを決めて。
実際に設計から今までも長い時間がかかり。

その日々がようやく形になっていくのは、やはり嬉しいです。

大変だ…とかいう思いはなくて、ただただ前向きに夫婦してがんばろーって思っています。
by okashinoie-kino | 2012-06-19 21:06 | おかしの家