<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ、明日になりました。
春の宴
なんだか楽しみすぎて、終わる前から寂しいです。
だって、明日の今頃は既に終わってるなんて。

でも、でも、明日から始まる何かもあるはず。
明日、お会いできる方々に愛を込めて、主人が今も一生懸命いろいろ作っています。
ブルーチーズやペッパーの薫り漂って、いつもより少し大人な品揃えです。


明日のお昼過ぎまでは、カバストマルシェで。
15時~は出石の永楽館にてお待ちしております。

雨ですが…カバストはアーケード、永楽館は室内ですので是非!!
by okashinoie-kino | 2012-04-21 22:59 | おかしの家
a0236824_12452544.jpg親が忙しくしていても、子どもはなんとか育つもので、二女が一年生になりました。
この子は普段は声も大きく、元気に遊ぶ子なのですが、発表会など公式の場に非常に弱く、今回の入学式もかなり元気のない返事でした‥。

思えば二女ということで今まで洋服も自転車も全て姉のお下がり。
かわいそうだな…と思うこともありました。何にもお姉ちゃんの名前が書いてあるし、プリキュアグッズも二、三代前のものを使っていたり。

入学前のある日、「お姉ちゃん、一年生になるからその筆箱、次にちょうだいよ」と、長女が二年間使った筆箱を指さして頼んでいました。
「筆箱くらい、新しいの買ってあげるよ!!」と思わず。
ランドセルも靴もピカピカの一年生になりました。(体操服などお古もいろいろありますが)

でも、本人は新品にはお姉ちゃんの名前が書いてないのがイヤらしく‥。
彼女にとってお古のものは使い古したタオルのように、安心できるものであったみたいです。

始まって10日ほど。
給食が足りない(幼稚園の時は二段弁当を持って行ってた)のと、和式トイレに四苦八苦しているのが悩みのタネのようですがなんとか機嫌よくしています。
学校に行きだしたら、だんだんと親のしてやれることも少なくなってきます。
せめて、おいしい夕食くらいは毎日用意してやろうと思っています。
by okashinoie-kino | 2012-04-19 13:38 | つれづれ
菓子祭り前日祭は、春の晴天のうちに終了しました。
来て下さったお客さまはもとより、スタッフの方、ボランティアの方、本当にありがとうございました。いつもとは全く違った環境での売り方を試行錯誤の中でしたため、満足を頂けなかった方もあったと思います。反省をたくさんしながら、何とか前に進んでいきたいと思っています。

次の日曜日は、午前中カバストマルシェに出店して15時からは出石の永楽館にて弁傘プレゼンツ春の宴に。
詳しくはコチラ
アルコールありの宴ですので、夜のキノシタ(!)をちょこっとしてみようかな、と。

ヒグラシコーヒーさんのおトモに、または、ワインのおトモにイートインメニューをもって駆けつけますね。
by okashinoie-kino | 2012-04-15 23:19 | おかしの家
いよいよ、今週の(土)に菓子祭り前日祭が迫ってまいりました。

中嶋神社という、お菓子の神様が祀られている神社が豊岡にあることから始まったイベントです。
但馬を中心とした、お菓子やさんやコーヒーやさんが豊岡駅通りに集まるのです。
お天気が変わりやすいですが、是非お越しください。

キノシタは、神鍋白炭工房としょうゆの花房さんとのコラボ商品を新作として出します。
「神鍋白炭ロール」、「神鍋白炭バターサンド」、「醤油カラメルロール」、「おしょうゆクッキー」の四品。
二つ×二品という、実力以上に欲張ってしまい大変でした。
でも、例えば醤油カラメルを使ったロールケーキなのですが、このクリームがほろ苦く、あまじょっぱく、香り高く、美味しくできています。
炭のあたたかい色をした、ケーキやバターサンドもあります。
まだまだ発展途上のこのコラボという取り組みの最初の一歩をドキドキしながら(土)に踏み出します。
そんなに数はご用意出来ないですが、是非味をみていただいて感想を教えてください。

今朝の新聞各紙でも取り上げてあり、たくさんの見たよメールをもらいました。
ありがとうございます。
お待ちしております!!
by okashinoie-kino | 2012-04-12 12:41 | おかしの家
先日、ようやく新店舗の地鎮祭を行いました。
お菓子の神様である、中嶋神社さんに来ていただき、春の暖かい日に行うことができました。
以前このblogで春にお店云々…としていたため、オープンを待って頂いていた方もあったかもしれません。最近、検索履歴にも、キノシタオープン時期、キノシタカフェオープン春、なんて言葉もみられたりして。
申し訳ありません!!ただ今、ようやく地鎮祭、棟上げは来月の予定です。はっきりとオープン時期がわかり次第またお知らせしたいと思います。(確実に数ヶ月は先です)
春の嵐、寒の戻りの中の貴重な穏やかな日であったこと、なんだか吉兆のように感じられて嬉しい一日になりました。
また、中嶋神社さんにご縁のある菓子祭り前日祭まであと一週間。いろいろ新しい試みにも挑戦する予定です。他にも楽しいことがめじろ押しなんですよ、この春。
詳しくは追ってお知らせします。

慌ただしいですが、動きだしています。

a0236824_233647.jpg

by okashinoie-kino | 2012-04-07 23:07 | おかしの家