<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

a0236824_21382730.jpg
a0236824_21362462.jpg今年もあとわずかで暮れていきます。
今年出会ったもの、いくつもありましたが、DELIE の瓶詰めは 手にはいったらすぐに消費してしまい、紹介の機会を逃していました。今回はたくさん手にはいったので、改めてご紹介を。
特にずっと欲しかったミルクジャムに、やっと会えました!!
一口、味見をした長女が気に入り、どうしても朝ごはんをパンにしてほしいと言いましたが、あいにく無かったため、主人とこどもたちがホットケーキを作ってくれました。
塩が、効いてます、このミルクジャム。足し算引き算の答え、正解!!という味でした。
他にもみかんと柚子のジャム、梨とりんごのジャム(添付のレシピ通り、カッテージチーズが合う!)。
主人のホットケーキのレシピは、ヨーグルト、溶かしバターが入り、これもまたいいんです。
今年最後の朝ごはん‥おいしくいただきました。
大量生産でないもの、人の手で作られたものの良さをたーくさん、感じることのできた1年でした。
夜ごはんは実家の父親が打ってくれたそばを頂き、明日の元旦は主人の母特製のお節を頂く予定です。お前もなんか作れば!?という、声が聞こえてきそうですが、 父親は実は闘病中であったり、お節は毎年、長男の嫁としての少々気を遣う席であったりもします。
でも、そういう色々なことと、折り合いをつけながらもなんとか自分らしく楽しく生活していくことができつつあります。
来年も、この方向でやっていきます。
カフェオープンも控え、このブログをもっと発信していこうとも思っています。
訪問してくださっている方、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by okashinoie-kino | 2011-12-31 22:16 | つれづれ