<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0236824_22412165.jpg
a0236824_224052100.jpg
*coma *さんはlittlegardenにも置いてある羊毛フェルト作家さんとして、よく知っていました。なんだかストーリーのある感じの作品だなぁ、好きだなぁと思っていました。
先日、中学時代の友人とTELしていたら、共通の友だちの話題に。
「Mちゃんも、手作りとか今しとるんで。えっと、コマさんっていう名前で」「えっ、コマさん!?*coma *さん!?」あわてて連絡すると、やはりMちゃん=*coma *さんでした。
よーく遊んでいた20代の頃、MちゃんはGLAY好きでライブとかに行ってた女の子でした。(ばらしていいのか…)
今は、羊毛フェルト作家として、今度本も出すとか。
まさかまさか、こんな風に再会するとは。嬉しくてTELでかなり、盛り上がりました。
今回は、急だったせいもあり、委託での参加です。
*coma *さんの世界、是非見にきてくださいね。
a0236824_21553834.jpg

顔がなんともいいでしょ。
by okashinoie-kino | 2011-10-29 22:43 | てとてと
銀色夏生のエッセイで、石鹸やろうそくを手作りする箇所があり、すごく心ひかれたのですが、子育て中にはちょっと厳しいかな…と思っていたところ見つけました。ガンピー穀物倉庫にて。
a0236824_195696.jpg
a0236824_19515936.jpg

中身はこんな感じ。黒い石鹸って好きです。
コールドプロセス製法という、加熱しないで作る製法らしいです。手間と時間はかかるかわりに、大切な成分を残すやり方です。
石鹸が手作りって、数百円のことだけどすごく贅沢だなぁとしみじみ。
ラベンダー入りの小悪魔石鹸なるものもありましたが、柿の葉壮年石鹸をついつい選んでしまうところが悲しいですが。
前回のてto てto のとき、住所を頼りにスカウトしてきちゃいました。
てto てto では、二日間とも出店されます。
by okashinoie-kino | 2011-10-28 20:10 | てとてと
八鹿町の山根家具さんの一角にすてきな家具&雑貨スペースがあります。
cotree さんです。
a0236824_0161639.jpg

今回、てto てto では、簡単に飾り棚として取り付けられるこんな棚や
a0236824_0223093.jpg

シュシュなどをだされます。

この辺でこれだけの品揃えの雑貨屋さんはあまりないんじゃないかなと思います。いつまででもいられる感じ‥
そしていつまででもいられる感じの人がもう一人…そう、おままごとに夢中のうちの子です。
冷蔵庫、レンジ、シンクがご主人の手作りで。冷蔵庫には玉子いれや製氷器が木で作ってあってすごく凝ってます。こちらは受注生産になるそうです。
a0236824_0243822.jpg

来月の5日と6日には店内で手作り市もあるそうです。この機会にいかがでしょうか。
by okashinoie-kino | 2011-10-27 22:59 | てとてと
HABATAKE Sweet s Cafe さんの紹介です。はばたけさんは、障害者多機能施設として、豊岡市九日市にあります。そのなかの一角に、クッキーなどのスイーツを作られる厨房があります。先日お邪魔したときも10人以上の方が忙しくお菓子を作っておられました。いい匂いでいっぱいでした。
そんな背景のあるお菓子ですが、私はそんなことを知らない10年以上前から、近くのパン屋さんでここのプレーンクッキーか、ココナッツクッキーを見つけると買っていました。
手作りのものだけが持つ、美味しさがあります。岡ちゃん卵や国産小麦など、素材にもこだわっておられます。
a0236824_21205792.jpg

最近は素敵なカフェ仕様のバスで色々なイベントにも登場されていますよね。
てto てto では、27日にそのバスで!26日にはお菓子の販売のみあります。
by okashinoie-kino | 2011-10-25 21:23 | てとてと
てto てtoマーケットと同じ日に、もう一つのイベントが開催されます。
山陰本線全通100周年記念 Nゲージ鉄道模型フェスティバルなるものです。
あいにく、子どもが女の子しかいない私は、プラレールしか知らなかったのですが、スケールが全然違うようです。自分のコレクションの車両を走らせることもできるとか…
他に、駅弁(私は、これなら興味あります)や関連グッズ販売も充実しているようです。
なんと言っても北近畿最大の鉄道イベントですので、必見!!です。
a0236824_2204552.jpg

by okashinoie-kino | 2011-10-23 22:03 | てとてと
a0236824_21363413.jpg
来月26日、27日に日高町でてto てtoマーケットが開催されます。
今回二回目のこのイベント。最初から実行委員長として携わっているのにもかかわらず、前回はこのブログをまだ始めていなかったため、紹介できず。ほかの出店者さんがご自身のブログなどでてto てtoのことを告知して下さるのを大変心苦しい思いでいました。
実は、このブログを始めたのは、それが、きっかけなんです。
ということで、どんどん出店者さんやイベント内容の紹介、していきますね。
by okashinoie-kino | 2011-10-22 21:37 | てとてと
a0236824_1055716.jpg昨日、届きました。弁当と傘。中身は…未読の人のためにナイショですが(蜩コーヒーさんで買えます)、自分の分と別に京都に住む友人の分を購入したので、早速郵送の準備を。
この友人と20年以上前、制服姿で谷口のかき氷のミルクとレモンを一つずつ頼み、日が暮れるまで話していたものでした。
まだ豊岡にアイティもコープもファーストフードも存在しない時に学生だった私たち。
放課後を過ごすのは、谷口であったり、豊高のテニスコートから見える100円のたこ焼き屋さんであったり(テニス部でした)、彼女と分かれ道になる豊劇のポスターの貼ってある路地だったりしました。
今は少し遠いところに住んでいますが、やはり何かの岐路に立ったとき、人間カンケーで少しもつれたとき、聞きたいのはやはり、彼女の声だったりします。
但馬出身でないペパロンさんもこの本の編集室の一員です。あの頃の私たちは何もないところに住んでいると思っていたけど。
by okashinoie-kino | 2011-10-20 07:51 | つれづれ
新しい商品がお店に並ぶ前には相当な試作が必要です。特に主人はお菓子づくりに関しては全く白紙からスタートしているため、例えばプリンをつくるにしても、プリンとは何ぞやと始めますので時間がかかります。今までに、特に苦労をしたのは、カスタードプリンやプレーンパウンドでしょうか、シンプルなモノほど味を決めるのが大変です。
試食担当の私は、そりゃーいろいろ言います、試食担当ですから。タルトの食感から林檎の煮方までいろいろと。
人に気を遣うタイプの長女はそれを聞いてヒヤヒヤするようです。
「せっかくお父さんが作ってくれたのに」「お父さん、おいしいでa0236824_1232236.jpg」と言ってくれます。
このタルト、もうすぐ私の口からも「おいしい」と言ってあげられそうです。
一人用の小さなサイズになるかもしれません。
by okashinoie-kino | 2011-10-18 12:36
a0236824_20512491.jpg豊岡の生田通りをちょっと入ったところにある、インド&ネパール料理の店ナマステに行って来ました。メニューのデザインとか、棚にズラリと並んだビールとか、異国情緒溢れていて好きでした。
新婚旅行でベトナムに行って以来、主人と海外に行っていませんがタイガービールや333ビールの並んだ店内にいると、まるでホーチミンの片隅にいるような気分に‥
辛さは選べて真ん中にしましたが、辛いのはあまり得意でない我が家でも、全く問題ないどころか、大変美味しかったです。
ナンが少し甘いから、もう少し辛くても良かったかも。
是非また行って色々なカレーを食べてみたい!!
それにしてもナンがデカイ…これで普通なの?
お店は大変繁盛しており、ナンのテイクアウトを待つ人もいました。
高校からの友人が、うちの三女を見て一言。「奈良美智の絵に出てきそう‥」奈良美智とは、ご存じの方も多いでしょうが、にらみつける女の子をモチーフにした絵が有名です。
確かにその時の彼女は、ブドウをもっと欲しいとすねており、まさに、そこにはあの女の子がいました。
そう言えば、次女は昔、アイスのキャラクターのガリガリくんに似ていると言われました。(ほっぺたの形が)。長女は阪神の掛布と言われたなぁ(前髪以外、はげていたので) 。
主人は、主人の弟にそっくりです。って、兄弟だから当たり前か‥でも、近所の人が間違えるくらい似てます。
久しぶりに更新したわりには内容が薄く、スミマセン!!
a0236824_21302231.jpg
by okashinoie-kino | 2011-10-05 21:30 | つれづれ