カテゴリ:てとてと( 11 )

てto てto マーケット 、今年も日高夏祭りと同時開催します!!


場所は、去年と違いますのでご注意を。
ガンピー穀物倉庫&エヴァネットワークの駐車場です。
花火も見えますので、かき氷、クレープ、はたまたビールを片手に夕涼みがてらのんびりしていってくださいね。
アイスクリーム、焼きそば……。親子で楽しめる体験コーナーあり。

ふわふわ玄さんも来ますよ。


7月23日、16時~21時までです。(花火大会は20時~)
by okashinoie-kino | 2012-07-17 12:43 | てとてと
なんだか、twitter のようになっていますが只今、てtoてto マーケットに出店中でーす。

神鍋高原キャンプ場にて。(分かるかなー、今日但馬ドームでイベントしてるのでその帰りにどうぞ)。
5月の神鍋、とっても気持ちいいです。


この間、大屋手作り市で大変好評だったグジェールも販売しています。
by okashinoie-kino | 2012-05-27 11:27 | てとてと
てto てto マーケット、終了しました。天候にも恵まれ大変たくさんの人に来て頂きました。
決して無事にとは言えませんでした。出店者の方には特にご迷惑をおかけしたことも多々あったわけで、次への課題も山のようです。ヒヤヒヤ、ドキドキ、悲喜こもごもの中の終了です。後悔とか、反省とか、ほんの少しの達成感とかがないまぜになった気持ちで今は、います。
この経験がまた、自分の中で発酵してくれるのでしょうか。
嬉しいことも山盛りでやはり、声をかけて頂くのってホントありがたいです。普段は卸売りがほとんどですので、直接、おいしいって言ってもらえるのって、作る側の主人にとっては特に嬉しいことだったと思います。ありがたいです。あと、イベントって楽しいなーと、しみじみ。今日片付けしていて悲しかったですもん。祭りのあとって感じで。また誰か誘ってくださーい!!
もちろん、てto てto はこれからも続きますので、よろしくお願いいたします。二日間、会場に来てくださったお客さま、出店者さま、スタッフ、ボランティアさま、全ての方に心より感謝します。
とりあえず、「会議とかに行かないお母さんが良かったな」と言っていた次女をしっかりかまってやり、長女のブラブラしている制服のボタンをつけかえてやり、三女の予防接種に行かa0236824_2226247.jpgなくては‥(インフルエンザとかではなく、二種混合とかもまだ。ホントほったらかしでした)

お隣がカノボクさんだったのですが、御主人ひとりでたくさんのお客さんの相手をされ、(もちろん人気でした)たくさんの荷物を黙々と片付けられ、自分のブースの床をピカピカにして、一番最後に帰られました。かっこよかったです。実行委員としてでなく、一出店者として、感心しました。
by okashinoie-kino | 2011-11-28 22:38 | てとてと
と、気合いを入れなければならないほど、間があいてしまいました。覗いて下さった方があれば申し訳ないです。てとてとの件などで文字通り飛び回ってまして…
さて…あと10日をきりました。さらっとですが、出来る限り出店者さんの紹介をしますね。


Mangireさん。隠れ家的なお店として人気のMangire さんですが、多分私はその初期を知っている 方だと思われます。というのも、Mangire の姉と私は同級生で昔からの友だち。つまり、Mangire さんは友だちの妹なんです。美味しいですよね!!パンもリゾットもスープもパスタも‥そして、とってもかわいいですよね、Mangire さん。7月のてto てto では、早々に売り切れてしまいました。今回も、Mangire 目当ての方は早めのご来場を。(日曜日のみの出店になります)


L'espace nostalgiqueさん。写真の、ストラップを見てください。前回のてto てto で人気だった、この笑顔。滅多にストラップをつけない私がつけていましたが、いつの間にか長女のランドセルに‥またの 再会を楽しみにしてます。この方は絵も描かれるのですが、名前の通りノスタルジックななつかしい感じです。(日曜日のみ出店)a0236824_2361670.jpg
by okashinoie-kino | 2011-11-17 23:09 | てとてと
a0236824_10571647.jpg
a0236824_10565170.jpg
a0236824_105648.gif



このお二人は*coma *さんの紹介で今回出店されます。
まだ一度もお会いしたことはないのですが、友だちの友だちはなんとか…というように、やはり好きなものって繋がっていますよね。
革小物はhinadori さん。
イラストはmitto さん。
委託での出店ですが、いろいろオーダーも受けておられるようです。
普段は大阪で活動されていますので、但馬初!(かな)です。
by okashinoie-kino | 2011-11-01 10:58 | てとてと
a0236824_22412165.jpg
a0236824_224052100.jpg
*coma *さんはlittlegardenにも置いてある羊毛フェルト作家さんとして、よく知っていました。なんだかストーリーのある感じの作品だなぁ、好きだなぁと思っていました。
先日、中学時代の友人とTELしていたら、共通の友だちの話題に。
「Mちゃんも、手作りとか今しとるんで。えっと、コマさんっていう名前で」「えっ、コマさん!?*coma *さん!?」あわてて連絡すると、やはりMちゃん=*coma *さんでした。
よーく遊んでいた20代の頃、MちゃんはGLAY好きでライブとかに行ってた女の子でした。(ばらしていいのか…)
今は、羊毛フェルト作家として、今度本も出すとか。
まさかまさか、こんな風に再会するとは。嬉しくてTELでかなり、盛り上がりました。
今回は、急だったせいもあり、委託での参加です。
*coma *さんの世界、是非見にきてくださいね。
a0236824_21553834.jpg

顔がなんともいいでしょ。
by okashinoie-kino | 2011-10-29 22:43 | てとてと
銀色夏生のエッセイで、石鹸やろうそくを手作りする箇所があり、すごく心ひかれたのですが、子育て中にはちょっと厳しいかな…と思っていたところ見つけました。ガンピー穀物倉庫にて。
a0236824_195696.jpg
a0236824_19515936.jpg

中身はこんな感じ。黒い石鹸って好きです。
コールドプロセス製法という、加熱しないで作る製法らしいです。手間と時間はかかるかわりに、大切な成分を残すやり方です。
石鹸が手作りって、数百円のことだけどすごく贅沢だなぁとしみじみ。
ラベンダー入りの小悪魔石鹸なるものもありましたが、柿の葉壮年石鹸をついつい選んでしまうところが悲しいですが。
前回のてto てto のとき、住所を頼りにスカウトしてきちゃいました。
てto てto では、二日間とも出店されます。
by okashinoie-kino | 2011-10-28 20:10 | てとてと
八鹿町の山根家具さんの一角にすてきな家具&雑貨スペースがあります。
cotree さんです。
a0236824_0161639.jpg

今回、てto てto では、簡単に飾り棚として取り付けられるこんな棚や
a0236824_0223093.jpg

シュシュなどをだされます。

この辺でこれだけの品揃えの雑貨屋さんはあまりないんじゃないかなと思います。いつまででもいられる感じ‥
そしていつまででもいられる感じの人がもう一人…そう、おままごとに夢中のうちの子です。
冷蔵庫、レンジ、シンクがご主人の手作りで。冷蔵庫には玉子いれや製氷器が木で作ってあってすごく凝ってます。こちらは受注生産になるそうです。
a0236824_0243822.jpg

来月の5日と6日には店内で手作り市もあるそうです。この機会にいかがでしょうか。
by okashinoie-kino | 2011-10-27 22:59 | てとてと
HABATAKE Sweet s Cafe さんの紹介です。はばたけさんは、障害者多機能施設として、豊岡市九日市にあります。そのなかの一角に、クッキーなどのスイーツを作られる厨房があります。先日お邪魔したときも10人以上の方が忙しくお菓子を作っておられました。いい匂いでいっぱいでした。
そんな背景のあるお菓子ですが、私はそんなことを知らない10年以上前から、近くのパン屋さんでここのプレーンクッキーか、ココナッツクッキーを見つけると買っていました。
手作りのものだけが持つ、美味しさがあります。岡ちゃん卵や国産小麦など、素材にもこだわっておられます。
a0236824_21205792.jpg

最近は素敵なカフェ仕様のバスで色々なイベントにも登場されていますよね。
てto てto では、27日にそのバスで!26日にはお菓子の販売のみあります。
by okashinoie-kino | 2011-10-25 21:23 | てとてと
てto てtoマーケットと同じ日に、もう一つのイベントが開催されます。
山陰本線全通100周年記念 Nゲージ鉄道模型フェスティバルなるものです。
あいにく、子どもが女の子しかいない私は、プラレールしか知らなかったのですが、スケールが全然違うようです。自分のコレクションの車両を走らせることもできるとか…
他に、駅弁(私は、これなら興味あります)や関連グッズ販売も充実しているようです。
なんと言っても北近畿最大の鉄道イベントですので、必見!!です。
a0236824_2204552.jpg

by okashinoie-kino | 2011-10-23 22:03 | てとてと