カテゴリ:おかしの家( 19 )

文化の日、出石では毎年お城まつりが行われますが、町内のお寺で昨年よりお寺市というイベントがあります。主催者の方に、この1年、なんどかお会いしましたがとっても素敵な方です。
何よりも、商品を気に入って下さっているのがよくわかります。
今までいろいろな場所で出店させて頂きましたがお寺っていうのははじめてです。
写経体験なるものも、あるそう。

お店を構えることによって、今までのようにイベントに出店することはできなくなると思います。
お天気も良さそうだし、楽しみにしています。


また、先日、このブログにてオープンのお知らせをしたところ、小一時間もしないうちにたくさんお祝いメールやコメントを頂きありがとうございました。
あまりにもたくさんの方から暖かい言葉を頂き、少々びっくりしております。
プレッシャーでなく、励みにして、あとわずかに迫っていますが、準備の方がんばりますね。
a0236824_11382065.jpg


写真は店内の様子です。
by okashinoie-kino | 2012-11-01 11:45 | おかしの家
a0236824_12235594.jpg



11月19日月曜日、朝10時より Sweets & Books キノシタとしてお店をはじめます。

主人が会社を辞めて四年半。
家でコツコツお菓子を作りはじめて四年。
広告も看板もない主人のお菓子を訪ねて買いに来てくださってありがとうございました。
また、卸売りとして お世話になりましたお店の方々ありがとうございました。

おかげで毎日、お菓子を作り続けることができました。

新しいお店には、今まで以上にたくさんの焼菓子をそろえてお待ちしております。
カフェコーナーでは、今までは予約のみだったショートケーキなどのメニューを考えています。
店内には、本を(私が好きなので) 置いています。(販売はしていません)


ホームページを準備中です。また、詳しくメニューなどもお知らせしますね。
by okashinoie-kino | 2012-10-18 12:39 | おかしの家
先日の(日)、神鍋高原を舞台にしたトレイルランがあり、遠くから近くから数百人の方が参加されました。
その前夜祭を兼ねて、七夕の夜にあたる(土)、[かんなべ旨いもん屋台村七夕まつり]が行われ、私たちも出店してきました。

にぎやかで地元の方や選手たちで行列ができるほど。
最後の最後にお目当てのジオバーガーをゲット!!但馬牛、地元野菜を使ったこれ、とってもおいしかったです。野菜がセルフっていうのも良かったし。遠方からの方も喜んでおられました。

(土)の夜ごはんに、(日)のお昼ごはんに、お持ち帰りして(月)の朝ごはんに我が家はいただきました。
こどもたちはプラス(月)のおやつにも。食べすぎですね……。


夏の夜の神鍋は涼しくて気持ち良かったです。
残念ながら、梅雨空で天の川は見えませんでしたが。
七夕にちなみ、短冊コーナーもありまして。
長女[お母さんになって、四人のこどもができますように]
次女[ケーキ屋さんになってお父さんと一緒にケーキを作りたいです]
三女[お姉ちゃんになってランドセルをもってあるきたい](姉代筆)

a0236824_125053.jpg
こどもの夢に口出すつもりは毛頭ないですが、このお願いごとは素直に嬉しかったな…。
by okashinoie-kino | 2012-07-10 13:10 | おかしの家
梅雨の間の貴重な晴れ間に、無事に新店舗の棟上げを行うことができました。
a0236824_2131276.jpg

1日でしっかりと建物の形になっていました。
思えば、主人が会社勤めを辞めてこの仕事をはじめて。
お店も新しくオープンすることを決めて。
実際に設計から今までも長い時間がかかり。

その日々がようやく形になっていくのは、やはり嬉しいです。

大変だ…とかいう思いはなくて、ただただ前向きに夫婦してがんばろーって思っています。
by okashinoie-kino | 2012-06-19 21:06 | おかしの家
明日からとよおかオープンガーデンが始まります。

いつもは開放されていない、個人宅のお庭にお邪魔できます。
実は…我が家もこれに参加するのです。

主人の母が自宅から少し離れたところに花をたくさん育てていまして。
そこにはプレハブもあり、お茶もできるし音楽も聴けるし、まさに、おばあちゃんワールドなんです。
他に、家の周りにはひいおばあちゃんワールド(野菜中心)、おじいちゃんワールド(野菜、果実、お米など)などなど。
田舎ならではの幸せを十二分に味わっている、我が家の高齢の方々です。

明日からのオープンガーデンでは、こうのとりの箱庭運動に交じり、主人のケーキセットを200円にて提供し、東日本大震災の募金活動にも参加させて頂きます。
花より……ってな方もお待ちしております。(日高町は1日から5日まで。9時から16時まで。)

薔薇だけでも八種ほどありますが、写真はチャイブ。
なんとなく
a0236824_1311845.jpg
義母のイメージに合うので。
by okashinoie-kino | 2012-05-31 13:16 | おかしの家
菓子祭り前日祭、春の宴、カバスト…。
続けてたくさんのイベントがありましたが、またまた出没します。
今度は初めての場所、香美町であるしおかぜ日和というマーケットです。

あまり香美町には縁がなかったのですが、このイベントの実行委員の1人の方が、うちのブラウニーを好きでいてくださったのがきっかけで(日高町まで買いにきて頂きありがとうございます)、誘ってもらいました。

出店される方々の名前をみると、久しぶりの方あり、会ってみたかった方ありで楽しみです。
あと、この公園、私の周りにも結構知っている人多くて、楽しそうだなぁと。

週末ごとに子どもたちをイベントなどにつれ回すことに少し申し訳なさもおぼえつつあるので、場所が公園というのは非常にありがたいなぁと。ゴールデンウィークまったくお出かけしていない我が家のメインイベントになりそうです!

天気も今日とはうってかわっていいみたいです。
家族でみなさまお越しくださいませ。
by okashinoie-kino | 2012-05-04 17:14 | おかしの家
いよいよ、明日になりました。
春の宴
なんだか楽しみすぎて、終わる前から寂しいです。
だって、明日の今頃は既に終わってるなんて。

でも、でも、明日から始まる何かもあるはず。
明日、お会いできる方々に愛を込めて、主人が今も一生懸命いろいろ作っています。
ブルーチーズやペッパーの薫り漂って、いつもより少し大人な品揃えです。


明日のお昼過ぎまでは、カバストマルシェで。
15時~は出石の永楽館にてお待ちしております。

雨ですが…カバストはアーケード、永楽館は室内ですので是非!!
by okashinoie-kino | 2012-04-21 22:59 | おかしの家
菓子祭り前日祭は、春の晴天のうちに終了しました。
来て下さったお客さまはもとより、スタッフの方、ボランティアの方、本当にありがとうございました。いつもとは全く違った環境での売り方を試行錯誤の中でしたため、満足を頂けなかった方もあったと思います。反省をたくさんしながら、何とか前に進んでいきたいと思っています。

次の日曜日は、午前中カバストマルシェに出店して15時からは出石の永楽館にて弁傘プレゼンツ春の宴に。
詳しくはコチラ
アルコールありの宴ですので、夜のキノシタ(!)をちょこっとしてみようかな、と。

ヒグラシコーヒーさんのおトモに、または、ワインのおトモにイートインメニューをもって駆けつけますね。
by okashinoie-kino | 2012-04-15 23:19 | おかしの家
いよいよ、今週の(土)に菓子祭り前日祭が迫ってまいりました。

中嶋神社という、お菓子の神様が祀られている神社が豊岡にあることから始まったイベントです。
但馬を中心とした、お菓子やさんやコーヒーやさんが豊岡駅通りに集まるのです。
お天気が変わりやすいですが、是非お越しください。

キノシタは、神鍋白炭工房としょうゆの花房さんとのコラボ商品を新作として出します。
「神鍋白炭ロール」、「神鍋白炭バターサンド」、「醤油カラメルロール」、「おしょうゆクッキー」の四品。
二つ×二品という、実力以上に欲張ってしまい大変でした。
でも、例えば醤油カラメルを使ったロールケーキなのですが、このクリームがほろ苦く、あまじょっぱく、香り高く、美味しくできています。
炭のあたたかい色をした、ケーキやバターサンドもあります。
まだまだ発展途上のこのコラボという取り組みの最初の一歩をドキドキしながら(土)に踏み出します。
そんなに数はご用意出来ないですが、是非味をみていただいて感想を教えてください。

今朝の新聞各紙でも取り上げてあり、たくさんの見たよメールをもらいました。
ありがとうございます。
お待ちしております!!
by okashinoie-kino | 2012-04-12 12:41 | おかしの家
先日、ようやく新店舗の地鎮祭を行いました。
お菓子の神様である、中嶋神社さんに来ていただき、春の暖かい日に行うことができました。
以前このblogで春にお店云々…としていたため、オープンを待って頂いていた方もあったかもしれません。最近、検索履歴にも、キノシタオープン時期、キノシタカフェオープン春、なんて言葉もみられたりして。
申し訳ありません!!ただ今、ようやく地鎮祭、棟上げは来月の予定です。はっきりとオープン時期がわかり次第またお知らせしたいと思います。(確実に数ヶ月は先です)
春の嵐、寒の戻りの中の貴重な穏やかな日であったこと、なんだか吉兆のように感じられて嬉しい一日になりました。
また、中嶋神社さんにご縁のある菓子祭り前日祭まであと一週間。いろいろ新しい試みにも挑戦する予定です。他にも楽しいことがめじろ押しなんですよ、この春。
詳しくは追ってお知らせします。

慌ただしいですが、動きだしています。

a0236824_233647.jpg

by okashinoie-kino | 2012-04-07 23:07 | おかしの家